2021.8.10
  • REPORT
  • マイプロ

スタートアッププログラムvol.1「教えて先輩!大学生と探究トーク」開催しました【マイプロアワードin広島県】

8月5日(木)マイプロアワードin広島県スタートアッププログラムvol.1 「教えて先輩!大学生と探究トーク」をオンラインで開催しました。県内の高校生8名と、大学生7名、まなびのみなとのスタッフ5名(うち2名大学生)の計20名が集まり、「マイプロ」をキーワードに語り合いました。

今回は、「大学生のマイプロ体験を聞くこと」がメインプログラムです。高校生2名〜3名と大学生2〜3名がグループを組んで、その中で交流をしました。

高校生の感想を紹介します。

「マイプロの結果のお話が想像以上に面白く、そこへ向けてのプロセスに心を動かされた!」

「大学生がどのような内容のプロジェクトをしたのかしっかりわかり、自分のプロジェクトに繋がった」

高校生だけでなく、大学生たちも「久しぶりに高校生と話せて自分も刺激をもらえた。」「もっと彼らのために上手に話したかった!」ということを振り返っています。先輩と後輩が交流して、互いに刺激を与え合っていくマイプロコミュニティがこれからさらに活発になっていきそうです。

次回8/19(木)には、vol.2「マイ探究の始め方〜テーマづくり編〜」と題して、テーマをどうやって作っていくか、にフォーカスして、プログラムを行います。プロジェクトをやってみたい、少しでも興味のある高校生は、ぜひご連絡ください!

CONTACT

まなびのみなとに関して、
お気軽にお問い合わせください

お問い合わせ