2021.8.28
  • REPORT
  • マイプロ

マイプロ広島スタートアッププログラムvol.2「マイ探究の始め方~テーマづくり編~」を開催!

マイプロ広島スタートアッププログラムvol.2「マイ探究の始め方~テーマづくり編~」を8月19日(木)に開催しました。夏休み中にも関わらず、高校生8名、大学生9名がオンライン参加してくれました。

前回vol.1は大学生のプロジェクトを聞きながら「マイプロとは?」のイメージを拡げることがゴールでしたが、今回は大学生とペアで対話しながら“マイテーマ”を考えてみるプログラム。興味・好きなことが多い高校生はそれらを整理しながら、何かやりたいけど何をやれるか分からない高校生はwill・need・canを整理しながら、マイテーマを一緒に考えていきます。

2時間という時間があっという間に過ぎ、8個のテーマが生まれました。全員の前でマイテーマを発表する参加者の顔は、堂々と、そして活き活きとしていました。

「大学生の方々と1対1での会話がすごく楽しかったし、共感してもらえたのが嬉しかった!」

「好きなことがありすぎて具体的なプロジェクトにできなくてずっと苦しんでいたけど、今日本当にやりたいと思っていたことを思い出して、ついにやる時がきた!!とイノベーションが起きたような最高の気分!」

という感想も聞かれ、なによりメンターを務めた大学生が嬉しそうな顔をしているのが印象的でした。

今後は、考えたプロジェクトを実際にアクションしていくことになります。

9月・10月にはプロジェクト実践者の話を聞き、相談するプログラムを予定しています。(こちら学校教職員の方々の参加も併せて募集中です!)

参加申し込みURL:https://forms.gle/eqqBHdifTzggjmuF7
共にプロジェクトをつくっていく仲間を増やしてもらいたいと思っています!

CONTACT

まなびのみなとに関して、
お気軽にお問い合わせください

お問い合わせ