2022.5.15
  • EVENT
  • NEWS

ゲーム感覚ゴミ拾い「清走中 大崎上島編」を開催!

#ゴミ拾い#事業紹介#大崎上島#教育#海岸清掃#清走中#離島

“人は正しさではなく、楽しさで動く”

そんな強烈なメッセージを掲げ、街が巨大なゲーム空間になるゲーム感覚ゴミ拾いイベントを全国各地で展開している株式会社Gab様と連携し、「清走中 大崎上島編」を開催致します。

名前からお察しの方も多いかとは思いますが、「清走中」はフジテレビの人気番組「逃走中」と「ゴミ拾い」を融合させた、ゲーム感覚ゴミ拾いイベントです。

様々なミッションをクリアしながら、拾ったゴミの種類・重さがポイントに変わっていきます。

「清走中」HPはこちら

https://www.seisouchu.com/


*清走中は、逃走中制作チーム様より許可を頂いて運営しております




北村さんとの出会いが、清走中との出会い


私たちまなびのみなとが「清走中」を知ったのは、昨年9月のこと。

株式会社Gabで清走中事業部長を務める北村優斗さんとの出会いがきっかけでした。




現在19歳の北村さんは、高校時代から「ゴミ拾い」に魅せられて活動を続けています。


その原動力や、多くの人を巻き込みプロジェクトを大きくしていく秘訣を伺うべく、

高校生向けのプロジェクト勉強会に参加して頂いたことがきっかけでした。





北村さんのお話をお聞きし、参加していた高校生の心に火が灯っていく様子がはっきりと分かりました。


「私はこんなことがやりたくて…」

「いまこういうことを考えていて…」


高校生のアイデアが、どんどんと言葉になっていく時間になりました。




「大崎上島でも清走中やろう。」



心に火が灯ったのは高校生だけではなく、私たち大人も一緒でした。

この2年、コロナの到来とともに、島内でのお祭りや行事はことごとく延期・中止となっています。




島でのイベントをきっかけに、いろんな人と知り合いになれる島暮らし。


そんな期待に胸を膨らませ大崎上島へ移住してきた中学/高校1年生は、今年の春に3年生に進級しました。


(大崎上島町には大崎海星高校、広島商船高等専門学校、そして広島叡智学園と、寮生活をしながら通学できる学校が3校あります。県外から入学してくる生徒も少なくありません)


「こんなはずじゃなかった。」

そんな学生の声を聞きながら、どうすることもできない悔しさを抱えるのは私たち大人も同じでした。




島に、新しい祭りをつくる



「大崎上島でも清走中やろう。

 ただやるだけでなく、学生の力も借りながら毎年続けていく。

 島の新しい祭りをゼロからつくろう。」



必要なものは、自分たちで始める。


始めるだけじゃなくて、続ける。


そんな想いを込めて、「清走中 大崎上島編」の準備が始まりました。



屋外イベントで大声や歓声を出さず、事前申込制で入場者数を制限できる清走中は、感染症対策という面においてもリスクの低いイベントと言えます。

また、今回の「清走中 大崎上島編」の運営には一部大崎上島町に住む学生ボランティアメンバーも加わる予定です。





ある学生が1年間続けた海岸清掃


もうひとつ、私たちの心に火を灯してくれたきっかけがあります。


今回の舞台となる大串海岸で、定期的に実施されていた清掃ボランティア活動です。



その呼びかけをしていたのは、広島県立三原特別支援学校大崎分教室に通う一人の女の子でした。

SNSやポスター掲示などを活用して広く参加を呼びかけ、活動を継続していくその生徒のパワフルさに心を打たれました。

広島県立三原特別支援学校 大崎分教室HPより

http://www.miharaohsaki-sh.hiroshima-c.ed.jp/?fbclid=IwAR2ETpOGAA4WYF46c_O4mSePO5QgCr1futUTKIfUrJvWHyMuHAdD0eTdYQo



想いがあれば続けられる。


子ども大人も関係なく、やったらいいと思うものはやればいい。



そんな風に勇気をもらいました。


いよいよ5/29、大串海岸にて。


来たる5/29(日)にいよいよ「清走中 大崎上島編」が実施されます。

この日、“わたしたち”の島が巨大なゲーム空間になる。

いつもと違う日常が訪れる予感に、いまからワクワクが止まりません。


「ただただ楽しかった!」

そう思って頂けるだけで嬉しいです。


「このゴミ、どこから流れてくるんだろう?」

大串海岸の砂浜に座りながら、海の向こうで起きていることをそっと想像してくれたら嬉しいです。


「自分もあんな風になれるだろうか。」

当日運営スタッフとして参加してくれる清走中チームの皆さんや、ボランティアスタッフを務めてくれる高校生の姿をみて、島の子どもたちがそう思ってくれたら嬉しいです。




”人々にまなびの火を灯そう。”



そんなビジョンを掲げ、教育を軸とした活動を展開する私たちまなびのみなとにとっても、今回の「清走中」主催は新しいチャレンジです。

スカッと晴れた青空のもと、参加者の皆さんとゴミ袋片手に笑い合える日を楽しみにしております。



※雨天中止となります。

また、新型コロナウィルス感染拡大の影響により、イベント開催を中止/延期とさせていただく場合がございます。ご了承ください

CONTACT

まなびのみなとに関して、
お気軽にお問い合わせください

お問い合わせ