2021.1.17
  • NEWS

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます!昨年に引き続き、今年も、関わる人それぞれのなかに「学びの明かりが灯る」ことを目指して活動をしていきます。どうぞよろしくお願いします。今年のメンバーの抱負を、二回に分けてご紹介します! 


時代が激変し生き方の多様化と共に問われる「自分とは何か」。その探求のための学びの場を社団が生み出していくために、まずメンバー同士や地域とのつながりを再構築したい。根を張る=「根張る」が今年の豊富です。(松本)


今年のテーマは「協働」。新しい仕事が始まる今年は、「伝える」そして「対話」を改めてやっていきます。個人的には経験的知識を総合すること、また部分最適に甘んじない全体最適な仕組み作りをしていきたいです。(平岡)


よく遊び,よく学ぶ。心を燃やし続ける。(イメージはマグロ)(牧内)



今年の目標は、「『誰もが学びに出会う日常を』のvission実現に向けて、“場”を定期的につくり続けるために、関係性と体制を同時につくること」です。(取釜)


今年は地域おこし協力隊として最後の1年になります。自分にとって新しいチャレンジができる次のステップを探しながら、「この場所で何が残せるのか」を考え、実践していく1年にしたいと思います!(船口)


「知行合一」が今年の抱負です。知るということは行動するということ。行動しないということは知らないということ。何事もやってみなけりゃ分からん精神で大崎上島でのチャレンジを増やす1年にします!(勝瀬)


大崎上島で2年目の生活を送ることとなる今年は、得た学びを多くの人に還元することを目標として、まなびのみなとでの広報活動等に努めていきたいと思います。(佐藤)


次回は、1月下旬頃にアップします!

CONTACT

まなびのみなとに関して、
お気軽にお問い合わせください

お問い合わせ