親子ワーケーション?
ー「親子ワーケーション」という取り組みをご存知でしょうか?
仕事をしながら子どもと暮らし、知らない土地で新しい出会いを楽しみながら仕事もする。
ー「ラーケーション」という言葉をご存知でしょうか?
子どもの学び(ラーニング)と休暇(バケーション)を組み合わせた造語で、子どもが保護者とともに平日に学校外で体験や探究活動を行う制度です。全国で公式におやすみを認める自治体も少しずつ増えています。
「遊びも、仕事も。学びも、おやすみも。」
親子ワーケーションの舞台として、”学びの島”・大崎上島はぴったりなのではないか。
そう思い立ち、2024年より短期の親子ワーケーションプログラム、”親子でおためし離島ぐらし”を実施しています。
*本プログラムは小学生のお子様を持つご家庭が対象となっております。
今年度は、<第一日程>と<第二日程>の2回に分けて、それぞれ4-6家族12名程度の受け入れを予定しています。お子様の受け入れ上限6名に達した時点で受付を締め切りとさせていただきます*
大崎上島は、橋のつながっていない瀬戸内の島です。
島内の移動は、各自マイカーまたはレンタカーで移動されることを想定しております。公共の交通機関やレンタサイクルもありますが、お車をご準備いただくことをお勧めします。
本プログラムには開催場所までの交通費、現地での移動や宿泊は含まれませんので、参加者の皆さまにご自身で手配いただく形になります。(お子様の食事は、3日間ともプログラム内でご準備いたします)

子どもと過ごせる十数年という限られた時間。
それをもっと意義あるものにしたい。
親子で、もっと楽しみたい。
子どもに、たくさんの経験をさせてあげたい。「仕事があるから…」と家族の時間をあきらめるのではなく、仕事をしながら家族の思い出も作る。
そんな新しい働き方が「親子ワーケーション」です。
(親子deワーケーションサイトより)
https://oyakodeworkation.com
広島県・大崎上島町について
大崎上島は瀬戸内に浮かぶ広島県の離島です。
橋がかかっていない島なのでフェリーで渡る必要がありますが、
竹原港からは約30分に1本のペースでフェリーが出ており、とても”お手軽感”のある離島です。
広島空港から竹原港まで車で約30分、竹原港から大崎上島までフェリーで約30分、
うまくいくと羽田空港から3時間程度で到着してしまいます。
そんなお手軽な離島も、
一歩足を踏み入れると、明らかに時間の流れ方が変わるのがわかります。
大きな商業施設はありません。
それでもキレイな海や、満天の星空があります。
信号は4ヵ所しかありません。
それでも島に暮らす人々の優しさとあたたかさがあります。
「教育の島」から「学びの島」へと変貌をとげつつある大崎上島。
島民約6,700人のうち1,000人が中高生という特殊な環境は、
誰もがまなびに出会える日常をつくり出しています。
みなさんも体験しませんか?
島まるごと学校のような、この瀬戸内の離島で。
遊びながら学ぶ、休みながら働く、そんな親子のおためしぐらしをご用意しています。
<第一日程>
12/18(木)
移動日
12/19(金)
8:00(予定)にミカタカフェへお集まりいただきます。
【AM】木江小学校に体験入学(給食付き)
【PM】島のカフェ店員体験+スポーツ教室@木江小学校
12/20(土)
【AM】島の柑橘農家さん体験
【PM】高校生が企画するミカタカフェ&まちあるきプログラム
12/21(日)
【AM】漁師さんに教わる魚捌き教室
【PM】解散&移動時間
※13:00解散を予定していますので、13:30白水港発のフェリーにご乗船いただける予定です

<第二日程>
2/19(木)
移動日
2/20(金)
8:00(予定)にミカタカフェへお集まりいただきます。
【AM】木江小学校に体験入学(給食付き)
【PM】島のカフェ店員体験+スポーツ教室@木江小学校
2/21(土)
【AM】島の柑橘農家さん体験
【PM】高校生が企画するミカタカフェ&まちあるきプログラム
2/22(日)
【AM】漁師さんに教わる魚捌き教室
【PM】解散&移動時間
※13:00解散を予定していますので、13:30白水港発のフェリーにご乗船いただける予定です

プログラム内容のご紹介
◆島の小学校への体験入学
初日は朝から大崎上島町立木江小学校へ体験入学。
全校児童が19名(2025年6月時点)の小さな学校で、校舎のすぐ隣には瀬戸内の海が広がっています。
午前中の授業と、給食の時間を島の子どもたちと一緒に過ごしてみましょう。
1日目夕方のスポーツ教室も、この木江小学校で行われます。
*教科書はこちらでご準備をします
*給食代として、別途270円を現金でお支払いいただきます

◆島のカフェ店員体験
高校生がスイーツを開発・販売するミカタカフェで、島のカフェ店員になりきります。
勇気を出して「いらっしゃいませ!」と言ってみたら、お客さんとのおしゃべりがスタートするでしょう。

◆島の農家さん体験(NEW)
瀬戸内海の温暖な気候を活かし、ここ大崎上島では柑橘栽培が盛んです。
秋になると海沿いの山々が黄色やオレンジに変わり始めます。毎年収穫の時期は変わるので、何の果物を収穫できるかはその時期ごとのお楽しみです。
※天候によって収穫時期が遅れる場合は、ハウス内での収穫作業となる場合がございますのでご了承ください

◆高校生が企画するミカタカフェ&まちあるきプログラム
高校生が運営するコミュニティカフェ・ミカタカフェが学びのスペースに変身します。
カフェスペース・コミュニティスペース・学習スペースの3つのスペースをあわせ持つこの場所で高校生たちがレクリエーション&まちあるきを準備します。昨年度のアンケートで、「最も楽しかった時間」として回答した子どもたちが多かったのはこの時間でした。

◆漁師さんに教わる魚捌き体験
島の漁師さんに教わりながら、魚を捌いて食べてみましょう。
船のいけすから選んだ魚を、自分たちで調理しお昼ご飯を準備します。
(調理は屋内施設での実施となります)
刺網漁(さしあみりょう)と呼ばれる手法で、海底に網をかけて遊泳する魚を網の目に絡ませて漁獲しています。

◆保護者の皆様の過ごし方について
保護者の皆様の各種プログラムへの参加・見学等については想定していませんのでご了承ください。
プログラム時間内はミカタカフェで作業をいただくことが可能です。
また、ミカタカフェから徒歩30秒の場所に、ワークスペースの「島BASE」があります。
(こちらをご利用いただく場合は、別途利用料のお支払いが必要になります)
いずれのスペースも個室がございませんので、ご了承くださいませ。
その他確認事項【お申し込みにあたりお願いしたいこと】
本プログラムは、広島県大崎上島町の「親子ワーケーション事業」です。
今後、持続可能な仕組みづくりに向けた課題抽出のため、参加者の皆様の声を参考にさせていただきたいと思っています。つきましては、下記内容にご承諾いただける方を対象とさせていただきます。
・参加者の皆様が体験されている様子を撮影した映像や写真を、町事業や広報媒体で利用することをご承諾いただける方。
・アンケートへの回答や、広報用のインタビューにご協力いただける方。(後日、プログラムに参加した感想等をお伺いする場合もあります。)
・現在リモートワークで仕事を行っている方またはリモートワークにご興味のある方。
・体験の様子をご自身のSNS等、投稿のご協力をいただける方。
上記、ご確認の上、本企画の趣旨をご理解いただき広島県大崎上島町「親子ワー ケーション事業」の取り組みにご理解とご協力をお願いします。
お申し込み方法
お申し込みは下記フォームよりお願いいたします。定員に達し次第、受付を終了いたします。
https://forms.gle/GELABUghxNEBStrt6
また、企画内容に関するお問い合わせは下記メールアドレスまでご連絡ください。
y.katsuse@manabinominato.or.jp
(担当:一般社団法人まなびのみなと勝瀬)
